~春と自律神経のバランス~

ブログ

こんにちは。
もうだいぶ温かくなってまいりました。
三寒四温のお天気変化で、すっかり春ですね。

新型コロナウィルスは世界的に不安なニュースが日ごとに多くなっていますが、サクラの開花という嬉しいニュースもあります(*^-^*)

ここ宮崎では一昨日サクラの開花宣言がありましたので、来週が見ごろでしょうか。(*^-^*)自粛しながらもドライブでお花見楽しめたら。。。。(*’ω’*)

春の到来はとてもうれしいのですが、これまで寒さに慣れてきた身体には、春特有の急激な気温や気圧の変化は自律神経のバランスを崩しやすく、健康な方であっても体調変化があることも多いかと思います。
さらには、花粉の季節、新学期や社会人スタート、転勤、お引越しなど環境の変化も目まぐるしいく、身体は無意識に無理して頑張っていることも多いのかもしれません。。。( ゚Д゚)

自律神経のバランスが崩れると、身体の免疫抗体が過剰に働いてしまい、そのためアレルギーも反応しやすかったり、肩こりや腰痛も起こりやすい状態になります。

そんな時に、少しでも自律神経のバランスを整えるのに役立つのが☆【皮膚刺激】=ボディケア ☆
皮膚をさすったり、 押したり、揉んだりして皮膚に刺激を与えることで、身体が異物や細菌類に過剰に反応することを少しずつ和らげていくことが可能なんです。毎日少しずつでも行うことで身体が慣れていき、異物などに対して敏感すぎる身体の反応が、よい意味で鈍感になっていき、自律神経のバランスを整えられていく助けになります。(^O^)/

この季節だからこそ、疲れやすかったり、身体がダル重かったりするときには、ボディケアで未病ケア、おススメです。!(^^)!

そして、 一日も早く、新型コロナウィルスによる感染が終息を迎え、世界に平和な日常と健康がもたらされるようお祈りいたします。☆彡

最後までお読みいただきありがとうございました。