グレートコンジャンクション!!

いろいろ

本日(実際には22日午前3時ごろ)12月22日はグレートコンジャンクションが起こる日です。
グレートコンジャンクションってなあに?ってつい最近まで知らなかったのでググってみました。。。(;^_^A

まず、コンジャンクションとは、天体同士が同じ位置でぴったり重なることで、(0度。太陽と月が重なる新月など。)
グレートコンジャンクションとは、20年に1度起こる、木星と土星が近づく現象のことを特別にグレートコンジャンクションと言うそうです。

今回は0.1度の距離まで接近するため、日没後の西の空を眺めると木星と土星が重なってひとつの大きな星のように見える。そうなんです!!
昨日12/21日没後に見えました!!(^^♪


両惑星が1623年に接近した際は日没直後で目視することができなかったので、約400年ぶりに観測できる非常に稀な天体現象として、天文学上でも話題になっているそうで、そんなタイミングにこの世界に生きていられることになんだか感動です(^-^

また、今回のグレートコンジャンクションは、西洋占星術でも、1842年から続いた「地の時代」が「風の時代」へ切り替わるタイミングとして注目されています。
これまでの「地の時代」のキーワードはお金や権力、資源、資本主義だったのが、今年からの風の星座(水瓶座・天秤座・双子座)で起こる「風の時代」は、シェアやコミュニケーション、創造性や情報化などがキーワードになるのだそうです。
すぐに 「明日から切り替わり!!」ということではなく、少しずつ徐々に社会や世の中の流れが変わっていくようです。もうその兆しは少しずつ現れているように思いますね。
なんだかワクワクです・・・(^^♪
詳しいことはもっとググってみてくださいね。わくわくすることたくさんです。

12/22のグレートコンジャンクション・12/23の一粒万倍日の日過ごし方 ですが、
これは前回のブログでご紹介したYouTubeで配信されてたスピ的におすすめの過ごし方。の続きで、以下の3つをおすすめされてました。
1:エネルギーを合わせていく感じにイメージする
2:私を楽しむ・好きなことをする
3:新しいことをはじめてみる

1のイメージする:とは、例えば目の前に新しいドアがあって、そのドアを開けると新しい時代のエネルギーが流れている。そのエネルギーに合わせるイメージをする。
2は、自分のやりたいこと、楽しいこと。なんでもOKです!!
3は、何でもいいので新しいことをしてみたり、試してみたりする。

3つ全部やらなきゃいけないとかいうことでもなく、こういうことをしてみたらいいですよ。というおススメの過ごし方でした。ご参考になれば幸いです。(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

P.S.写真はサロンから見えた土星と木星です。ちょっと小さいですが(;^_^A